エリスの夜喫茶

本・コーヒー・カフェ等々、安らぎを得たい人のための情報館。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大学生こそ,クレジットカードを持つべきだと思う。

(参考記事) 『クレジットカードを学生におすすめする10の理由と学生向けカードランキング2018』 https://www.money-press.info/student-knowledge-matome/ 上のURL記事がとても勉強になったので,紹介させて頂きました。 私は今年度で大学を卒業する身ですが…

休む勇気って必要だよ。

今回は、「休むこと」について書きたいと思います。 私は現在大学4年で、ついこの間就職活動に一区切りつきました。来年の春には社会人になっているでしょうから、ふと「休むこと」について持論を展開しておこうと考えました。 休み、っていうとお盆とかGWが…

新聞は無理に読まなくてもいい、って話。

いま私は大学4年ですが,大学生活の間,新聞を読んでいた時期の方が長いです。確か1年生の冬に購読し始め,3年生の2月で解約したと記憶しています。 3年の冬といえば就活がもう始まろうかという時期で,むしろ周りの学生が慌てて新聞を読み始めようとす…

見ていて残念な人の特徴

日常生活の中で、ふとした行動が周囲から憐れに思われている人っているはずです。 (周囲というより、私が憐れに思うかが判断基準です。不快に思われたら申し訳ありません) どういう特徴なのか、ちょっと書いていきたいと思います。 1:改札口でSuica等を勢…

ドリンクへの出費って以外と高い。

最近暑いですね。 体調管理に気を使う日が暫くは続きそうです。 水分補給という点についてなのですが、 私は高校時代からずっと500mlペットボトルを携帯する生活を続けていました。 中身はお茶がほとんどでしたね。 無くなったら捨ててコンビニとかで購入す…

浪人と就活の共通点

考えてみれば当然のことなのですが、 浪人と就活の共通点は、「自分の進む先が不透明、見えない」 という点だと思います。 浪人中のあの感覚は忘れられません。 なんとなく宙ぶらりんな生活というか。 所属意識のない暮らしというか。 それまでは学校への所…

紙かデジタルか。本を買うときの苦渋の選択

GWの後半は、毎日のように書店に通っていました。 大型書店で新しい本を探して、いざ買おうとするときに、悩むことがあります。 目の前にある紙の本を買うべきか、電子書籍で買うべきか、と。 電子書籍といっても、私の場合はほぼ全てkindleです。つまりAmaz…

あいさつ

初めまして! 私はいま大学生として日々を過ごしています。 平日は講義がありますが、学業面ではあまり模範的な学生ではなく、 加えて学外ではアルバイトくらいしかやる事がないような、いわゆる暇人です。 ひとりで何かに没頭したり、考え込むのが昔から好…