エリスの夜喫茶

本・コーヒー・カフェ等々、安らぎを得たい人のための情報館。

大学生こそ,クレジットカードを持つべきだと思う。

(参考記事)

『クレジットカードを学生におすすめする10の理由と学生向けカードランキング2018』

https://www.money-press.info/student-knowledge-matome/

 

 

 

上のURL記事がとても勉強になったので,紹介させて頂きました。

 

私は今年度で大学を卒業する身ですが,クレジットカードは学生であっても必要であると思っています。学生のうちに持っておけば社会人となってからクレカで混乱することはないですし,生活の便利さも大きく変わります。特に,SuicaPASMO,ネットショッピングを頻繁に利用する人なら間違いなく持っておくべきと言えるでしょう。

 

参考記事はちょっと長めなのですが,思ったこと・共感したことについて書いていこうと思います。参考元含め,クレカを考えている学生の助けになればと思います。

 

 

・頻繁に利用するサービスでカードを選ぶ

 

クレジットカードを持つ際に注目すべき点は,『優待特典』『ポイント制度』『セキュリティなどなどたくさんあると思いますが,学生であれば,身近な生活で頻繁に利用するサービスに直結するカードをまず考えるべきですね。例えば楽天市場で頻繁に買い物をする予定の人は,楽天カードを作っておくと間違いはないでしょう。

 

参考文献内で,個人的に為になった説明がこちらです。引用します。

 

 

『クレジットカード選びで学生が陥りやすい罠

 

クレジットカードの利用目的がはっきりしているからといって、そのショップやサービスに特化しすぎたクレジットカードを選ぶのは危険です。例えば大学生協や大学が発行しているカード、銀行が発行しているカードは特典メリットが少なく、活用方法があまりありません。また、レンタカーや家電量販店で発行しているクレジットカードは、その時は非常に便利なのですが、利用頻度が少ないといつのまにか年会費が取られていたりと危険です。学生のみなさんは汎用性(どこでも便利で使えること)と利用目的のバランスを取ってクレジットカードを選びましょう。』

 

(参考記事より,https://www.money-press.info/student-knowledge-matome/

)

 

私は大学生協発行のカードがあることは知らなかったのですが,使いどころがかなり限られてしまいそうですから,なんとなく不便そうだなと感じました。

 

ヨドバシカメラで買い物をした際に『ゴールドポイントカード・プラス』(クレジット機能付き)を作ったのですが,こちらはなかなかの優れものです。年会費は無料ですし,VISA加盟店であればポイントがきちんとつきます。ヨドバシカメラでのクレジット支払いだとポイントは11%と,かなり高いのでおすすめですよ。

 

 

・通学電車でSuicaを使うなら,ビューカード

 

JRで通学をする人は,きっとSuicaを持っていることでしょう。Suicaのチャージをする際に,いちいち券売機に現金を入れて行っていませんか? 実はクレカを持つことによって,『オートチャージ』を有効に使えるほか,ポイントも貯まっていくのです。

 

Suicaを電車やコンビニなど日常的に使うなら,『ビューカード』を持つことを勧めます。これがあれば,スマートフォンモバイルSuicaオートチャージ機能・定期券の継続購入機能をスムーズに使えますよ。

 

通学定期券をモバイルSuicaで利用する際,申し込みはちょっと複雑です。詳しくはJR東日本の公式を参照してください。しかし実際にスマホ1つでSuicaが使えるようになると,凄く便利ですよ。ぜひお試しあれ。

 

(JR東日本公式サイトより,定期券をモバイルSuicaで使う場合)

https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/commute/student/buy_first.html#purchase

 

 

 

・クレジットカードの種類が多過ぎるように感じる

 

参考記事内に,おすすめカードランキングがありましたが,ちょっと多いなぁって感じました。上位にランクインしているカードともなれば,セキュリティ面・ポイント面ともにしっかりしたカードばかりです。はじめてカードを持つ学生にとっては,選ぶのに困りますよね。

 

三井住友VISAカードは持っている人も多いですし,名のよく知れたカードですから,安心といえばそうなのかもしれません。

 

 

・VISA/JCB/MasterCardの選択はどうすればいい?

 

特別な思い入れがないなら,VISAを選んでおくのがベターであると思います。参考記事内に,それぞれの売上高比較がありましたが,世界的にはVISAとMasterCardで8割程度のシェアを持っています。

 

日本でのみ使うなら,JCBでも特別問題はありません。また,Amex(アメリカン・エキスプレス)という種類もありますが,JCBと提携しているため,こちらも日本においては不便することはないでしょう。Amexはデザイン的にかっこいいカードもあるので,選ぶ理由になり得るかもしれませんね。

 

・おわりに

 

短いですが,クレジットカードについての私の意見と,参考記事の感想を述べさせていただきました。カード1枚あれば,あらゆる支払の場面で便利になりますし,お金に強くなった錯覚を覚えることができます(笑)。ぜひ考えてみてください。